五月二十六日(火)

10時半に起きて紅茶を飲みパンを焼く。委託業務に取りかかる。いきなり学習指導要領に位置づけにくいやつを引いてしまって失敗したと思った。無理くりこじつけてもじょうがないので委託されたとおりに仕事をした。

もっと工数をかければ指導要領にも位置づいて充実した探究授業になるのは分かっているがそこまでやる余裕はないというのがもどかしいところだ。委託された通りにやったのだからそれでいいけれど、それが自分のアイデアの限界だと思われるのは心外な気持ちもする。かといって委託された分を大幅に超えて無賃労働したくもない。ここらへんみんなどうやって折り合いを付けているのだろう。自分のポテンシャルを知ってもらうために無賃労働する人も多そうな気がする。

夕方くらいにから共同研究のリサーチを進める。どの国もイノベーションを起こしたいのだなあという感想。教育政策に表れる未来社会像についての分析を読んでみたい。

夜は弁当を食べると心がだめになる気分だったので冷凍しゅうまいを買ってきて食べた。味噌汁も煮て満足した。

博論の直接的な先行研究をまとめるGoogleスプレッドシートの記入をはじめた。WorkFlowy環境をそのアフォーダンス込みで考えて整えた分、WorkFlowyのUIには起こせない認知表象は積極的に外部ソフトウェアに委託するようになっている。クラウドベースで作業すれべURLをWorkFlowyに貼っておくだけで遷移できるので楽だし。

杉山