五月十一日(月)

10時半に起きてパンを焼き紅茶を飲む。UTalkの原稿が返ってきたのでメールを出して掲載処理をしているうちに昼になる。

シャワーを浴びて着替える。昨日尾久銀座で買ってきたジャージが過ごしやすい。

博論を書く。発達としての興味発展論をまとめる。長らくこの問題に取り組んだ気がしたがゼミ発表が木曜だから、せいぜい3日間なんだな。この間に発達としての/学習としての興味発展論という整理ができ、AzevedoやHolletの学説的な特異性を書けるようなアウトラインになったことが嬉しい。何でもありという意味で学習というのではなく、興味発展と類似性があるのは参加メタファー的な学習にほかならない、とかも。自分がこれまで読んできて、内面化してきた文献をちゃんと位置づけられるようになって興奮する。

途中で4rest cafeのバーベキューチキン弁当を買って食べながら、3時間書き続ける。疲れた。

だらだらと時間を過ごし、いい加減デスクから離れようとほっともっとで買ってきたカツ丼をリビングで食べる。もう今日はこれでやりきったなと思いながらも机に向かい、韓国のSTEAM教育論文を1本読む。構想をまじえた博論の執筆が一段落したので、業務に復帰していこう。明日以降はまず業務研究を十分進めて、その後に博論を少し書き進めていくというスタイルにする。

杉山