四月九日(木)

 最近はコロナの軽症は実は思っていたほどの軽症ではないみたいなことになっている。これまでは罹患すると相当面倒だろうなという忌避感のほうが強かったのだが、ようやく恐怖心というものが勝りはじめてきた。昨日は友人の展覧会のためにギャラリーを訪れたが、電車に乗るような外出はこの先当分ないかもしれない。

 いよいよ家でZoom授業が始まる。研究法の授業で気合を入れ直すといとこから久しぶりに連絡があって一時間くらい昨今の愚痴を聞く。大学一年生で入学当初からこんなのさすがに参るだろうが、さっそく友人ができているようでよかった。

 運動しないと寝れないから自転車に乗って板橋まで漕いでいると途中から雨が降ってきてさすがに引き返す。ラジオでは志村けんの思い出について話していた。山下達郎志村けんについて語っていたのが印象深い。

 中川