二月十五日(土)

八時半に起きる。
朝食をとりながらPhilips 2011を読んでまとめる。途中で「おっ」と思う知見が述べられてて、久しぶりに興奮していたが、冷静になるとそれほど新奇性のあることを言っているわけではないと思った。

その後論文をまた進める。キーボードを変えてよかった。モニタから距離をとれるので、姿勢もよくなる(気がする)。ここ数日4章の改稿を進めているが、まだ少しごちゃごちゃしている。今は盛り込みたいことを盛り込んでいる段階だけど、どこかでそぎ落としの段階に入らないと、ひたすら話題が拡散する。

4章の改稿をいったんやめて、3章に盛り込めそうな論文を探しながら、昼食のパスタを食べる。

その後で買い出しに行く。5千円くらい物資を買う。

帰ってきて、ちょっと本を読んで論文に手を加え、マンションの会議に出る。
戻ると夜になっていたので、夕食を作り、500円くらいのワインの残りを開けて夕飯。エドテック本をぱらぱらと読む。それでまた触発されて、論文漁りにいく。最近の興味が、構築主義の議論の延長でエドテック方面に移ったので、そのへんの論文をぽやぽやと探す。といってもアブストを読んで、とりあえずタイトルを拾うくらいだ。教育政策に関するジャーナルで結構論文が見つかる。こういうのは日本語だと、どのジャーナルで読めるんだろう。

一時間くらい探した後、さらに飲酒を続けながら読みかけの推理小説を読む。が、途中でダレてジャンプスクエアを読む。デスノートの新作が出たのだ。

S