十二月二日(月)

9時半に起きて紅茶を飲みながら『新マンガゼミナール 日本史 近現代』を『詳説日本史図録』を突き合わせながら読む。鯨油を求めながら市場拡大を図って東アジアにやってきたペリーらの開国要求を、アヘン戦争で清の敗北を目の当たりにした日本は呑まないわけにはいかず、老中・阿部正弘安政の改革を進めて日米和親条約を締結したり、蕃書調所などを開いたりしたという流れ。品川の台場も阿部が造らせたというから遊歩とも馴染みがある。小学校だか中学校だか以来の日本史の知識(というか、もはや印象)だと安政ってすごく昔な気がしていたが、明治維新の10年前なんだな。その後の万延の貨幣改鋳も、この前貨幣博物館で見たやつだ。

11時前に家を出て向丘遊園へ。今日もTA。ほとんど仕事しなかった。

18時半に上がって本郷へ。20時につく。彼女と会ってスペイン行きの航空券を買った。ロンドンで乗り継ぎって地味にテンション上がるな。

杉山