十一月七日(木)

年度末に向けての忙しさに備えて、将来の雑務をいろいろと片付ける。

大きな案件の調整にようやく終わりが見えてきた。でかい案件の書類を二つ作り、少し落ち着く(二つとも仕様書がいろいろ情報が多い)。いろいろと過去書類の不備が見つかるので、ちまちまと仕様書を直す。どうせ来年の自分の仕事も同じように後人の人によって直されるんだろう、と思うとそれほどひとりで完璧な書類をこだわる必要もないように思った。

19時近くまで仕事をして帰る。最後だった。
カレーチャーハンを食べながら昨日調べたアマチュア工作に関する博論と論文をちょっとだけ読みDLする。Python本をちまちま進める。最終章まで来たのに、メソッドという考え方がよく分かっていない。

明日は飲み会だ。職場について突き放して議論する場になりそう。こういう場は乏しいので、いつもの憂鬱な会と違って楽しみだ。

S