十一月二日(土)

眠り続けて12時に起きる。頭が痛い。

紅茶を飲んでパンを食べながら趣味概念論文を書く。大袈裟な背景など書かず、実際にやった分析、実際に考えた着想の経緯をそのまま書くようにしたら読みやすくなる。気をつけていきたい。「本当はそれを思ってその研究テーマをやっているのに論文にそのことを書いてない」みたいなことが多い。社会調査で得られた趣味についてのデータが謎い、とか、趣味のために趣味を研究するのが自分の立場だ、とか。

少し書くのが止まったので家を出て東京モーターショーを見に行った。もっとスーパーカーとかあるかと思ったら、ファミリーで車を体験しよう、みたいなイベントだった。

帰ってきてsくんと焼肉を食いに行き、家で『余暇総覧』を読んだ。「余暇情報」論を掘り起こして現代の情報行動論としてやっていけないかな。

銭湯では、シリアスレジャーの実践者とカジュアルレジャーの実践者が同じサイトに共在した時のコミュニケーションを分析しようというアイデアが出た。公園に遊びにきた人と野鳥を観察しに来た人の共在の技法や、「ディシプリン」にのめり込んだ人に対面した時に感じるキモさについて。

杉山