十月二十四日(木)

9時半に起きて紅茶を飲みながら研究発表資料をまとめる。GDP本を読んでいたら、GDPに経済活動を伴わない豊かさの創出が算入されていない例として日曜大工や散歩、オンラインの創作活動が挙げられていた。話がでかくなると思いつつ、趣味を公的な議論の俎上に乗せるという自分の意図に関わる話なので資料に書き込む。ウェルビーイングランキングよりもそっちの方がよっぽど大事なことのように思う。

13時に本郷に出る。屋台で買ったシンガポールチキンライスがうまい。その後にゼミ。

研究発表では良い議論ができた。興味の深まりに照準するというミニマムな学術的意義とは別に、趣味のために趣味を研究するということそのものを意義として書くべきという意見にはハッとさせられた。趣味研究を趣味研究として提示することの意味はそこにあったんだと、ふだんからsくんと話していたことではあるが、改めて気づく。

ゼミ後は後輩の研究相談を聞いてからフラメンコ。帰りに彼女とご飯を食べたら誕生日プレゼントをくれた。嬉しいなあ。

杉山