十月十二日(土)

台風がやってくる日である。

やることもないだろうと12時前まで寝続ける。避難用品を買うことばかり気にして今日食べるものを買い込んでいなかったのは馬鹿だった。とりあえず唯一買った鍋焼きうどんと筑前煮を煮込んで食べる。

避難準備や避難勧告が出始めている。今日はずっとテレビをつけている。

セミナーをやって査読対応を考えていたが島の停電で終わる。

こちらは停電しない。何かやろうと思うが落ち着かない。結局、ずっと台風情報を摂取し続けるうちに夜になった。

停電する前にお腹をふくらませようとカップ麺を食べたり冷凍の炊き込みご飯を食べたりしていたが、結局停電はしなかった。風は強かったが、田端ではいつもの台風という感じだった。田端は権力で生かされている側なんだと感じた。

0時くらいには雨風も弱まっていた。シャワーを浴びて寝た。

杉山