九月六日(金)

8時に起きる。ねむいなあ。紅茶を飲んで食パンを食べる。荷造りをして10時過ぎに出る。田端駅から山手線で東京駅へ。丸善で『制御工学の考え方』を買って、改札内で駅弁を買って、新幹線に乗り込んだ。少し寝る。駅弁を食べる。秋の炊き合わせ弁当うますぎ。制御工学は萌えすぎ。遠心調速機再現してみたい。

名古屋につく。駅前のオフィスビルでRECLS セミナー2019。Kylie Peppler先生によるE-Textileのレクチャーとワークショップ。興味駆動の話はなくて、パパートのobject to think withの話をしていた。綺麗につくられたキットでは車軸の中心を外すことはなく車は簡単に動くが、それでは中心性について学ぶことができない。制作の自由度を増して試行錯誤の余地がある玩具、教具の重要性を話していた。キット論だ。

その後はねもさんと愛知トリエンナーレを一瞬見たが大変つまらない展示だった。メディアアートって似たようなのばっかだよな。

夜は山内研で飲んだ。明日から学会。

杉山