八月二十五日(日)

7時に起きて支度をして家を出る。西日暮里から千代田線、常磐線と乗り継いでいき松戸へ。新八柱の駅前でパン屋に入り朝食。バスに乗って博物館へ。展示調査の手伝いだった。

あらかじめアポをとって調査するのはまだ慣れたけどその場で人を捕まえるのはつらい。今日は上司がすべてやっていて、3年前も思ったけどあの人の専門性の一つだろう。

ハンズオンがあると展示室での滞在時間はまじで長かった。小さな部屋だけど1時間くらいいる。学習になってるかはともかくじっくり遊んでもらえるのは大事だろう。

17時に過ぎに帰る。丸善によって『作ることで学ぶ』を買った。家では余暇論セミナーをやった。

杉山