八月二十四日(土)

久しぶりに日本酒を飲んでも、それほど頭痛はない。
10時に眼覚め手、二時間ぐらいゴロゴロした後、食事をしにいった。
刺身を食べたかったのだけど、ランチではやっていないという。ずっとランチタイムに刺身定食があったと記憶していたので、シーズンのせいなのかもしれない。しかたなく別のカフェに行って、野菜カレーを食べる。
帰ったら研究冊子が届いていた。

げんしけんに手を出すな 4巻』が出ていたので、それを読む。一コマ一コマに発見があって、何度読んでも楽しい漫画だ。スルメ的。

部屋、風呂、トイレと大掃除をしたあと勉強をする。
ファン研究をテレビやアニメ、映画以外の領域で当てはめるときどういう理論やフレームワークを持ってくるのかを知りたくて、政治領域のファンダムについての議論を3本見てまとめる。Sandvossが2013年に長い論文を書いていてびっくりした。政治学の人が行っているものもある。

ジェンキンスかサンドヴァスのファン定義が使い勝手よさそうに使われていた。そしてキーワードは、アフェクティブとか感情とかアタッチメントとかだった。

食欲はわかない。炭水化物ばかり食べている。太りそうだ。
クーラーはまだつけていないけど、このままひと夏乗り切れるだろうか。

S