八月十三日(火)

ガロホステル神戸で目覚める。いるかホステルもそうだけど部屋自体を2段に区切ったタイプの二段ベッドは天井が広くていい。

昨日は歩いてぼくがへとへとになったので10時すぎに遅く支度をはじめて出かける。

新神戸の駅から山をのぼって布引の滝を見に行った。そもそも駅の裏手の川縁が水遊びやバーベキュースポットになっているのも知らなかったし、滝もはじめて見た。滝と山と空の風景が美しかった。「神戸に来てこんなところに来るとは思ってなかった」と彼女が言っていた。

山から下ってきて、お昼を食べに地下鉄に乗って元町に出る。Jam jamに行ってジャズを聴きながらピザやホットドックを食べた。ソファがふかふかなので眠たい。

今日は彼女がへとへとになっていたので夕方に宿に帰って昼寝した。

夜はまた元町に出てきて、旧居留地の建築群を見たり、中華街で食べ歩きをしたりした。角煮バーガーまた食べたい。

杉山