八月八日(木)

 久方ぶりのオリンピック科研だった。自分の準備に対して若干の疑問を抱きつつも神田市場についてもっていく。谷中の話で日暮里の方の葬儀場の話を思い出したがそこまですると範囲を超えてしまう。考えてみれば、このあたり一帯は東北新幹線がゆっくりと通り過ぎているエリアでもあるな。墓とラブホテルの話には笑ってしまった。全体の話を聞いてなんとなくまとまりもつけられそうなので一安心する。個人的には高架下・ガード下という特有の空間についても少し考えたいところであるけれど。

 そこから明日の祐成ゼミのほうの準備を進めたがこちらのほうがむしろ難航している。記述はなんとなく進んでいるが明らかに分析が足りていない。関東大震災まで見ればわかってくるのだろうか。久しぶりに深夜まで残って作業をしていたがここで思わぬぽかをしでかして夜は終わらなかった。

 中川