八月十日(土)

9時前に起きて支度をしてsくんと出かける。電車に乗りながら学習生態系の話をした。

コモンズでチャーリーくんと堀江くんと待ち合わせて、麹町コーヒーでブランチをとる。久々に堀江くんと会ったので近況をいろいろと話す。自販機は労働者の作業着が汚れたまま買えるから普及したという話を聞いて感心した。そこから港湾に話題が広がったり、堀江くんが昔メロンソーダのレビュー誌をつくってコミケで売っていたということを聞いた。「まだ色々と未分化だったからサトケンゼミとコミケが同じものだと思っていた」という一言がおもしろかった。

昼に解散してUTalkへ。最近はアシスタントも安定しているのでつつがなく終わった。

後片付けをして恵比寿へ。彼女に会って外苑前の花火を見に行った。横から花火を見たいとのことだったので最初は代々木公園の方に行ったがビルに遮られてあまり見えない。「ビルの向こう側に行こう」と話して外苑前の方へずんずん歩いて行った。デートのときはだいたいよく歩くな。標高の高いところを地形を頼りに探していったら、路地の先に陸橋があって、ビルのすきまから大きな花火が見えるところにたどりついた。そんなに人もいなくて20分くらい眺めていられた。

帰ってきてからGoogle Mapで調べたら外苑西通りにかかる「原宿陸橋」だったようだ。ロケ地として有名らしい。

花火を見終わった後は北参道に出てそこから電車に乗り、途中の東新宿で晩飯をとって帰った。

杉山