八月一日(木)

8月だな。

今日は9時に起きた。紅茶を飲みながらUTalkの打ち合わせ用に『日本気象行政史の研究』を一通り目を通す。趣味の登山と旅行が大正・昭和初期における天気予報の需要を形成したと書いてあって目が溜まった。野鳥観察といい、自然地理によって趣味がいかにアフォードされるのかは最近ちょっと気になっている。

昼過ぎにシャワーを浴びて出かける。暑いなあ。水をごくごく飲む。

渋谷を経由して駒場へ。生産研でUTalkの打ち合わせだった。趣味研究に興味をもってくださって色々話した。東大出版から博論を出すには南原繁賞をとるか、執筆中に指導教官などに編集者を紹介してもらい見積もりをもらいつつ学術成果刊行助成を取るか、になるらしい。

打ち合わせの後はコロラドでAffinity Onlineを読んだり図書館で博論のアウトラインを書いたりした。趣味縁研究なるものがほとんどない状況で博論のタイトルに趣味縁という言葉を使うべきかどうか。趣味縁と言わないなら、趣味における社会関係について他に研究がないか、シリアスレジャーにおける社会的世界を軸に調べていた。

デイビッド・スコットが adult play group というテーマで論文を書いていたのは大きな発見だった。明日東工大の帰りに読む。

その後はフラメンコをして帰った。

杉山