七月八日(月)

10時に起きる。授業準備は昨日したので洗濯機を回しながら泉屋のパンを食べて紅茶を飲む。手紙を書いた。

昼過ぎに支度して本郷へ。書籍部で大学教育の書籍を眺める。1冊よいものが見つかった。

そのあとは彼女と待ち合わせて六本木へ。サントリー美術館で「遊びの流儀」を見る。遊楽図はマジでおもしろかった。飲食、踊り、琴や筝、囲碁、双六、弓、花見……世の中にある遊びを一望する絵をいまつくるとしたら何が描き込まれるのだろう。閉館時間までいても見切らなかったので展示替え後にまた来ようかと思う。sくん行かないかな。

そのあとは六本木からぶらぶらと散歩して、神谷町をまわって麻布十番に着いた。おでん屋で夕食を食べたら煮卵が驚くおいしさだった。しかもお中元でもらった桃を切ってくれてそれがまた甘いこと。とてもよいところだった。

杉山