六月二十三日(日)

9時に起きて紅茶を飲む。雲は厚いけど雨は降っていない。

11時すぎに家を出て西日暮里まで歩き千代田線に乗る。根津で後輩と待ち合わせて、向ヶ丘遊園へ。民家園への道すがら見つけたカレー屋で昼食。焼きそばソースのような味がした。フルーツとスパイスかな。

民家園へ。前来たときよりメカニクスへの関心が高まっているから家の構造を見るのが面白い。ふたりして長野の水車小屋がすごいと感心していた。もちろん全て木製なわけだけど、何であんなに滑らかに回転するのか、軸受けの部分がどうなっているのか気になった。

半分くらい見たところで15時半をまわったのでまた来ようと民家園を後にする。小田急で狛江まで戻って、駅前ホールでフラメンコの発表会を見た。

グアヒーラとかタラントのジャマーダで、足首だけで横に移動するストリートダンスみたいな振りがあって真似してみようと思った。水色の地にピンクの花柄というアレグリアスの衣装が壮観だった。

フラメンコが終わってまた小田急に乗って帰った。見送ったあと別れ際に「ぎゅってして」と言われてハグしたのが萌えである。いい加減この日記に書くのもどうかという気がしている。

杉山