六月五日(水)

10時に起きて紅茶を飲む。支度をして待機業務へ。明日のゼミ発表の資料をつくる。博論に書く社会的背景のアウトラインをまとめたが,これまで1年ほど考えていたことから変わっていないのであんまり思考の手応えはない。ただ,ゼミで検討したことはないので何か修正点は見つかるだろう。

晩にチャーリー君をさそって栄児で麻婆豆腐や水餃子を食べたけれど,そこでも博士課程を終えたあとに研究計画を検討できる場があるかどうか不安な話をした。1対1の面談でも,ある程度は代用できるかもしれない。ただ,先生だろうとM1だろうと,みんなが質問をする箇所は修正した方が良いんだろう,という集合知はゼミじゃないと働かない。

みんな各地の大学や研究機関に就職していった先に会合を維持する技術は喫緊の課題だ。レジャースタディーズ研究会はなんだかんだ月イチで開かれているのだから,まったく不可能でもないはず。

野球中継を聞きながら歩いて田端まで帰った。植田海の暴走で試合終了になったのが後味悪い。

杉山