五月六日(月)

7時に起きていそいそと出かける。西日暮里まで歩いて千代田線に乗り込み、北千住へ。さとしくんと待ち合わせて特急りょうもうに乗る。1時間半ほど乗っていると太田についた。

太田市観光協会は10時から17時まで無料でレンタサイクルしている手厚い組織だ。スポーツタイプの自転車があったのでそれを借りる。

まずは街中を抜けて金山へ。城跡案内所までの上り坂ですでに息が切れる。隈研吾のエンブレムを見る。山頂まではしんどいから行かない。

爽快に下り坂を走って駅前に帰る。なつかし屋の焼きそばを食べる。卵と豚肉トッピングで500円ちょいは安い。

駅前には太田市美術館・図書館がある。展示を見つつ、屋上へ。芝生の区画がいくつかあって寝転がれる。女子高生たちもおしゃべりしている。メディアテークよりもこっちのほうが好きだな。ただこれが都内にあると激混みでよくないだろうねと話す。

1階のカフェでいちごジャムソーダを飲んだあと、再び自転車に乗り込みピットイン77へ。思ったより遠く往復で30キロ近く走ったか。ドライブインだからてっきり色んなお店に囲まれているのかと思ったら田んぼの中にポツンと立っていて笑った。自販機でカレーハンバーガーを注文。球場の焼きそばがうまい理論でおいしかった。

帰りは蛇川のサイクルロードを走って駅に戻る。帰りの電車では熟睡していた。北千住でりんりんの300円ラーメンを食べて帰った。

家でGo Proの編集アプリを使ってみたらピットインの様子をとてもよくまとめてくれた。10分ほど撮りっぱなしにしつつハイライトを付けておいて、あとでアプリのAIにまとめてもらうというのは良いフローになりそう。

Go Proを使うようになって、「次にどんなアクションが起きるのか」を予期しながら行動するようになった。カメラを構えることは未来と交渉することであるな。

杉山