二月十五日(金)

 10時に起きて大学に向かう。今日は寝覚めが悪い。

 原稿を何度も見返して提出にこぎつける。一安心して久しぶりに建築図書館で資料を探ることにした。都市計画の一次資料と大大阪関係の展覧会の図録に東京都公文書館や水道の本を借りた。

 東京都公文書館が出版した『ちょっと書庫まで行ってきます』はTwitterで見てからその存在が気になっていたけれど、意外にも東京論・都市論の本だった。東京についてのマニアックな小ネタが詰まっていてなかなか楽しい。当然のことながら一次資料が示されているのも嬉しい点だ。国分寺に移転する前に一度くらい行ってみたい。

 先輩のキャリアの話を聞きながらいろんな働き方があるんだなあと思ったりした。

 中川