一月十七日(木)

朝、ごみを捨てる。

午前中はすごく生産性のない文章を書いて時間をつぶした。先輩と協力して仕上げるということだったのだが、先輩に渡したらほとんど自分の考えたことは跡形もなく消えて先輩の文章がほとんどまるまる残ったものだけが渡された。共著というのはむずかしい。
契約書類やら切手を買う手続きをしたりしながら、上司とまた報告したしなかったの問答になる。報告したことを忘れているのはいいとして、聞いてない、知らない、言われてないと開き直るなよ、とイラつきながら頭を下げる。言ったこと、言うこと帳でも作ろうかと思う。

昼飯を食べて午後はお金の帳尻合わせをする。ひとつ大きな作業があることを見のがしていた。そしてもうひとつの調査についてこじれそうな答が返ってくる。来週に引き延ばしたくないので明日の午前中に解決しよう。

残業して帰ってきたらすごく眠い。ハリントン&ビールビーのチャプターを読もうとしたが眠気が優って三分の一でギブアップした。
明日の準備をして寝よう。

S