一月十六日(水)

 午前中にAmazonの荷物を受け取る。イヤホンとコーヒーメーカーが壊れたので新しいものを買った。これで朝起きるとタイマーでできたコーヒーが待っているという念願の状況を実現することができる。荷物を待っている間、Zukinの論文の残りを読んでいたが、意外とFlorida批判のPeckの議論と相性がいいように思う。Floridaの議論が広範に受け入れられた素地をZukinが説明しているようにも感じた。

 大学では引き続き都市計画の一次文献の資料を収集していた。社研からいくつか文献目録を持ってきて面白そうなものから検索してダウンロードしていく。しかし、世の中にはまだまだこんなにも都市について書かれたものがあるのかということを目の当たりにして若干憂鬱になってしまった。

 夜に本郷三丁目でM2の人のお疲れ会を兼ねたゼミの新年会があった。先生が一次資料を読むときに文字面を追うだけでなく、その人が考えていることに想像力を働かせる必要があるということを強調していた。加えて、ある程度大胆に書いていくことが重要と語っていたのでこれらを激励と受け止めることにしたい。ちなみに先生が最近見て個人的に良かった映画は飛行機の機内でみた『万引き家族』とのことだった。

 昨日のアトロクでやっていた「元トモ」特集がなかなか心に来るものだった。

 中川