十月十四日(日)

京都、二日目。
ホテルでヨーグルトとスムージーの朝食を摂った後、Kさんと二条駅前まで移動しモスバーガーでトーストを食べる。
研究会の場所までは、乗り換えを含めてバスで一時間弱だった。近くには京大のキャンパスもあり、すごく居心地がよさそうな景色が広がっている。

最後の発表だったが、自分にとって準備不足が如実に出た。話す内容という以前に、丁寧に発表するというやりかたがすっかり抜け落ちている。もともと早口だったりはするけれど、今回の発表ではとにかく丁寧に、という意識がなかったので猛省した。たぶん、自分の思考がまとまっておらず詰めが甘いままの発表だったからだ。

桂駅までバスで戻り、Kさんと別れて大阪へ。
なんばの行きつけのカプセルホテルにチェックインした後、外食をした。大阪で外食をしたのはなんだかんだではじめてかもしれない。ちょっとした旅行気分だったが、気持ちは暗かったのでスタミナをつけるべくホルモンを大量に食べた。

あっという間に眠気がやってきた。

S