十月九日(火)

9時くらいに起きた。家の更新料を払い、住民票を届けに外苑前に出る。昔は田端に役所の分室があったのに、9月末で閉室になっていた。マイナンバーカードがあればコンビニでできるということなので、いよいよとらないと具合悪いな。外苑前でわたるさんと天そばを食べた。

そのまま駒場に出て、図書館で写真調査のライフヒストリーを書き起こし、整理をしていた。ちゃんとひとりひとりのライフヒストリーを編集すると、学会用にまとめたモデルから抜け落ちていた、趣味人生を構成する多様な要素が出てくる。山内先生に「分析が表層的」と言われたり、森さんに「一度論文を通しちゃうと『こういう感じでしょ』とまとめたくなっちゃう」と言われたりしたことを、これからは肝に銘じないといけない。朴沙羅さんの『家の歴史を書く』を読んで、「ひとり」のライフヒストリーをどう記述し、編集するのかだけで様々な逡巡があることを再確認できてよかった。慣れて安易に分析結果を求めることのないようにしたい。

夜はフラメンコをしていた。帰りに後輩たちとつけめんを食べる。来週末、松江に行くという話を聞いて、去年の学会で行った時のことを思い出して話していた。宍道湖に連なる運河が流れ、川縁には柳の木が垂れ、黒塀の屋敷が並ぶ…美しい水の都だった。

杉山