九月十五日(土)

10時半に起きてシャワーを浴びて紅茶を飲む。わたるさんが帰ってきたので昼にカレー屋へ。束の間のまれびとハウス。

丸の内に出て丸善で『「資質・能力」と学びのメカニズム』と『教育心理学特論』を買い、本郷に移ってコモンズで読む。これからは仕事のために文科省の教育政策と学習科学の関連づけ話せるようにしておく。それにしても新学習指導要領は学習科学的だ。白水先生の功績は偉大。

夜はUTalkの慰労会。UTalk内UTalkをやったので2時間半があっという間だった。タバコのアップデート、オープンカフェ、子どもの貧困支援、都市…通底する何かがあるなと思った。界隈って英語で neighborhood らしいけど、まさにそんな人の集まり。

慰労会からチャーリーくんと帰ってきて、家でsくんと話した。早く論文書いてほしい。

杉山