七月二十八日(土)

目が覚めると0時を回って、1時に差し掛かっていた。久しぶりの寝坊だ。
昨晩、お酒を飲んだあと睡眠剤を飲んだせいか、単に寝る時間が遅かっただけか、とにかく信じられない時間まで寝ていた。

起きて朝食を食べる。週末の予定はだいたい朝の調子で決めるけど、こうも一日の出発点がずれてしまうとどうすればよいのか、自分で自分のリズムをつかめなくなる。しかも果てしなく眠い。本をちびちびと読んでいたけど、英語で頭に入って来ない。結局今日は時間がなくてできなかったことをやろうと、映画を観ることにした。

一本目は友人が誉めていた『ゲットアウト』。黒人が恋人(白人)の実家に行ってから巻き起こるホラーテイストのギャグ。音や映像でびくっ!とさせることもあるけど、全編を通じてこっちの恐怖を積極的にあおるエフェクトは少なめ。その代わり登場人物やその場の空気のひとつひとつが「なんかやばいところだぞ」ということをひしひしと伝えてくる。十分怖い。後半は超展開。『ヴィジット』も見たくなる。

そのまま二本目に突入。先輩が押していた『マネーショート』。予告編詐欺、と聴いていたけど、まったくそうで、華麗でも大逆転カタルシスでもなんでもなかった。むしろそれを期待させて落とす感じのプロモーションにさえ見えてくる。

夜、久々に食材があったので食事を作る。

二日連続で酒を飲む。

S