七月八日(日)

 昨晩イングランドスウェーデン戦を見た後、JSETの原稿を書き、さらにロシア―ウクライナ戦も見ようとして3時くらいまで起きていた。結局眠くて前半15分くらいで寝たけれども。それで今日は11時に起きる。紅茶を飲んで本郷に出る。
 研究室で原稿の続きを書いた後、フラメンコの後輩の卒業アルバム写真撮影に参加する。もう学部の在籍が被っていない子たちの卒業である。そのままけんちゃんを連れて、原田くんも混ぜて麦にアイスクリームを食べに行った。IT企業の経営戦略の話をする。
 戻ってきて火曜日に使う共同研究のスライドづくりをする。少しだけOECDの教育政策への理解が進んでいる。
 
 家に帰ってきてThe Economist誌を読むと面白い記事が色々載っている。Netflixは世界の下りネット帯域の20%を占めているとか、中国の高考のスコアで出願できる欧米の大学が増えているとか、ダンバー数みたく人間が習慣的に訪れる場所の数は「25」までという論文がNature Human Behaviourに出たとか。定期購読したらオンラインでも記事検索ができるし、スマホアプリは記事の読み上げもしてくれるらしい。しばらく講読してみようかなという気になっている。
 
 杉山