六月三十日(土)

九時頃、起床。

特に何も予定を立てていなかったので、積んでいた小説を読んだ。いろいろ思うことがあったので、たくさんメモをつくる。
ルールに率先して身を投じるしかない生き方について、ちょっと共有できそうなテーマや文体だと思った。ただ最後はいただけない。。。

出張の合間にあった人との会話で、最近の院の友人たちが取り組んでいるテーマについての論文を読もうという気になったので、某学会の発表原稿を集中的に読むことにする。
面白い。ただ自分の関心とぴったり重なるかが全然わからない。しばらく動きは見ておきたいけど、参加する勇気はない。でも、刺激的だ。

二時ごろ、室内の温度が上がってきたのでこの夏はじめてのクーラーをつける。昼ご飯と一週間分の食料を買い出しに行ったが、昼ご飯を買い忘れる。戻って、友人たちの論考から刺激されて新しい著作のイントロダクションを読み始める。期待していたものとだいぶ違って眉をひそめる。

五時前、今週の昼・夜ごはんのための作り置きをする。

六時頃から飲酒。酒を飲みながら『ドラゴン・タトゥーの女』を観る。
映画や本の感想を読んでる途中でつぶやくのは、だいたい①序盤で自分に没入させることを強いるために感想ツイートか、②この感想を他の人に共有してほしいか、のどっちかだけど、今回は前半だった。ただ途中からツイートも忘れて見入る。

その後、最近聞いている映画批評ラジオをだらだらと聞いている。
もう六月がも終わった。あと一年は半分。
夏休みは、実家に行って家族に会ったり、友人と会ったりしたい。

S