六月十四日(木)

 昼前に起きて紅茶を飲んでから本郷に出る。屋台カーでコシャリというエジプトのそばめしを買ったらなかなか美味しかった。研究室で調査依頼をいくつか出す。すぐに返事が来た。
 一本論文を出したおかげでGoggle Scholarが関連する新着論文をサジェストしてくれるようになり、昨日ライデン大学のSanne Akkermanという研究者を知った。学習生態学のアプローチによる青年の興味に関する研究プロジェクトをいま進めているようだ。それを知って留学してみたいなという気持ちが少し沸いたのと、なにより学校外学習・学習生態学パースペクティブ・時間状況横断学習という分野が現在進行形で発展していることに熱い気持ちになった。自分もデータを取ってこの流れに棹差していこう、貢献していこうと強く思った。だから今日は調査依頼をたくさん進めた。一件アポが決まり、ゼミの後に研究室の人たちに相談した結果、三件くらい手応えがありそうだ。
 本郷を後にして駒場でフラメンコ。タラントの復習をして、後輩たちとラーメンを食べて帰ってきた。やっていく。

 杉山