六月九日(土)

九時頃、同期の家で起きる。
一時くらいまで職場の飲みがあり、二日酔いがひどい。

ぐらぐらする頭のままご飯を食べて、ひとしきり彼のやっている趣味の話を聞いてから自宅へ戻る。

まったくお腹が減っていない。
最近週末をうまく使えておらず、のろのろとその日に読みたい本を読んでいる感じになっている(読まなきゃいけない本はぐるっとあるけど、その中で優先順位をつけず読んでいる感じ)。
で、今日もそんな感じで某研究者の2013年の編著を読んでいたのをちょっと後悔している。でも本の内容よりも、著者のひとりの文化観が垣間見えてバックボーンに触れた感じがする。あと本のできたプロセスにちょろっと触れているけど、メディア研究者とメディア産業のつながりをポジティブに受け止めなおして組まれた研究プロジェクトであることに感心した。自分の属する院とKの連携で、こういう動きや場づくりに向かわなかったのはなぜだろうと考えてしまう。

夕方くらいに、公立図書館へ本の延長を申し込みにいく。帰りに作り置きのための野菜とかを買って帰ると、少しお腹がすいてきた。先週の余り物を食べる。あとはだらだらと関係のない本や小説や漫画を読む。あと映画批評動画を見る。観たことない映画を観たくなる批評をできる人はすごい。

自分の時間やリソースをコントロールできる期間を、どう過ごすか問題にしばらく週末で向き合うことになりそう。

好きなことを探求していくと、自己満足で終わって人から見て価値があるような成果を生み出さない類の人間なので、心地よい過ごし方といっしょにちょっとずつ規律を埋め込んでいく必要がある。

規律…というのとちょっと違うかいな。わからん。

明日は雨らしいが、やたら晴れている。

S