六月三日(日)

九時、起床。
昨晩二時ごろまでお酒を飲んでいたのだけど、意外とすんなり起きることができた。STがいる。旧バイト先のことをちょっと話すほかは、溜まっていた洗濯物を洗ったりした。

昨晩食べ過ぎたせいで食欲がない。喉が渇いている。下のコンビニで2ℓのお茶を買った。いっしょに朝日新聞を買った(ときどき、紙面中を舐めまわすように読みたくて新聞を買いたくなる)。読書欄がなかった。残念。

だらだらと新聞を読んでいると映画を観たいと思い、新宿で『デッドプール2』を予約。13時30分に杉山と新宿で落ち合う約束をして、家を出る。

映画を観終わり、杉山と合流。無印で買い物をしてから、H氏とも合流。
昼ご飯とおやつを自分の希望を通してもらう。カレーとドーナッツ。
本屋に行って、二人との会話で出たGAFA特集の週刊誌を買う。気になったらすぐ買って手元に置けるという即時性、気持ちいい。最近話題の「文書」についての特集雑誌も買う。
オキュラスGOの話になり、ピンとこないまま研究室にいったら中々すごい映像体験が待っていた。ネットフリックスが大画面で見れるのはいい。あと人間の触角は結構ザルだという話に。

八時前、研究室を出てサイゼリアで食事をしてH氏を分かれる。
帰途、最近調べものをしている件について杉山に話す。いくつかのアイデアをもらう。相変わらず人の話をくるんで自分色の風呂敷を広げるのがうまい。

船に向かう列車の中で、何度も寝そうになる。

S