五月十五日(火)

 いつものごとく昼前に起きる。無性にドーナツが食べたかったのでローソンで買って食べる。昼過ぎに本郷に出る。
 共同研究を論文にまとめようと、アウトリーチ関連の文献を読みなおしている。日曜に集中的にまとめたおかげで、Introductionの筋はあらかた決まった。今日は『文化政策の現在』シリーズを見てみたが、アウトリーチに関してはめぼしい記述はなし。だいたい手持ちの文献で固まりそうな気がする。あとはロジスティック回帰の理解をさらに深めて、モデルを構築するのが課題。11月の学会までしばらくあるけれど、来月以降は個人研究ともう一つの共同研究に追われそうなので今のうちにやっておきたい。
 
 15時から水越ゼミ。今日はM2の研究発表ワークショップ。MELL Projectを教師のライフヒストリーに位置づける研究、絵本にまつわる(通俗)心理学言説の系譜学、家庭用プロジェクターの普及と草の根上映会の繁栄から映画の「配給」を拡張する研究、いずれも大変面白い発表だった。あとはセンス良い着眼点を冷徹な実証研究の枠組みに落とし込めるか。吉村さんへのコメントとして「序章と終章は水越研として、方法と結果は山内研として書こう」という話をした。
 
 駒場に出てフラメンコ。今週末が五月祭、本番である。思ったよりリハーサルがつつがなく進んでよかった。
 
 杉山