四月二十一日(土)

 いつものごとく昼前に起きてパンを買い紅茶を飲む。机が雑然としてきたので本の整理を始めたら、昼食もとらないまま日が暮れてしまった。本当は神保町に行って深川の地図を買おうと思ったのに。現状に合わせた配置にできたが、そろそろ「持っているはずなのに見つからない本」がでてきそう。あちこちに分散している。
 
 とにかく空腹だったので牛丼を食べて帰ってきたら、くのちゃんが「もつ」を食べたいと言っていて、ゆりちゃんも入れた3人で崖上の「たつや」へ。ビール飲んでもつ焼き食べて、かぶ味噌に冷や奴・・・おいしくたいらげた。
 
 夜に調査も少し進めようとInstagramブラウジングをする。「この人調査対象者だな、でもプロフィール文が自意識過剰・・・」と思った人のFacebookアカウントに飛んだら昨年末に亡くなっていた。
 
 杉山