四月四日(水)

 いつものごとく昼前に起きてパンを買い紅茶を飲む。花粉のせいか寝起きで喉と体が痛かったけどそのうち治まってきた。
 
 昼はゆりちゃんがつくってくれたお好み焼きを食べて本郷へ。事務作業と、ゼミで担当するインターネットの章のレジュメづくり。途中、コモンズでカラオケ論と、人文学で稼ぐ方法を話す。君もそういうのやりたがる人なんやな、と意外だった。編集者の人とか、カフェやオルタナティブスペースで読書会なりトークイベントなりよくやっているから大学でも真似していきたい。
 
 夜は原田くんが帰ってきたり京ちゃんがコンペのビラを置きに来たりしたのでふたりと夕食。卒業して勤め人のふたりとどこに行くのが良いのか思案したけれど、ちょうどリニューアルした食堂へ。めちゃめちゃ照明が白くて明るい。ポムの樹のオムライスを食べる。割合プロントがおしゃれだけどあえてここを使う人はだれなんやろと話した。
 
 年度末からたくさん人が泊まりにきていたけれどみんなそれぞれの場所へ向かっていった。一昨日、櫻井さんに一緒に活動したいと言った。昨日、論文を読んでくれた先生からメールが来た。ここから何か始まらないかなと期待してしまう。
 
 [杉山昂平]