三月二十四日(土)

寝坊した!もう出る時間やん!
と思ったらSさんからもメッセージ来てた。ゆる~い。さすが地元。
5時半に起きてフィギュアスケート観てたんやった。そして意思をもって2度寝。どうやら目覚ましも2回止めてさらに熟睡。

車で迎えに来てくれた。予定より1時間遅いな~って笑いながらカフェへ。毎年、誕生日が近い私たちは「1年の振り返りと展望」みたいな体裁でこの時期に話す。その約束を数日前、すっかり忘れてダブルブッキングしてたSさん。今日は「埋め合わせ」(その日は久しぶりなメンバーで集まれて結局よかったのだけど)。

この1年、どんな年だった?
今年やりたいことは?やめたいことは?と来て、
「俺にどうやったら彼女できるか考えてくれへん?」と言われ、
ふざけながらノートに書き書き、考える。
私も聞いてもらい、何回か「(野良)猫か!」というツッコミをもらう。
自分で勝手に色々気づいて、若干ヘコむ。


Sっちと合流。午後の予定をやめて、ギター選びに行く2人に便乗することにした。Sさんの用事を先に済ませたり、私も郵便局に行ったり、Sっちだけカフェでケーキ食べてたり、とにかく、ゆる~い。

いいギターに巡り合えたみたい。いい音。私はウクレレの誘惑を無視できない。やりたいな~と思ってたけど「なんとなく」くらいでは続かない気がするので機が熟すまで待ってみてた。海外へ気軽に運べる楽器としてのニーズがここにきて急浮上。子どものころからの想いもついぞ…!と、いうとこまで来たけど、吟味して大事に使いたいので、お兄さんからの情報だけ。

今日の車内。Sっちが、Sさんと私に「アドバイス」をちゃんと語っていたのが新鮮で、印象的だった。「ねぇねぇ、うちらにアドバイスして~」なんて発言に、今までの彼なら「う~ん…」と曖昧な笑みを浮かべてた気がする。変わったな、と思う。

バイバイはそれぞれ別の場所とタイミングで。
目に、「元気でね、またすぐ。」みたいな気持ちが映る。
優しさだだ漏れやな。ありがとう。安心する。

実家の母に「あんたら兄弟みたいやな」と笑って言われる。そうかも。


見事にこの2週間で充電し切った感。すごい、芸術的。
お世辞のない言葉たち。きゅっ、と温かく降り積もった。

明日の朝は寝坊しない!

ゆり